potatitips#11

無謀にもpotatitips#11で発表してきました。
iOSの分は@yimajoさんが丁寧にまとめてくれています。

クックパッド社で #potatotips 第11回に参加してきた!あのApple Watch用SDKのTipsもあったよ! | 株式会社キュリオシティソフトウェア

発表資料

スライド

デモの動画

サンプルコード

haranicle/DebugWithiPhone

CocoaLumberjack

CocoaLumberjack/CocoaLumberjack
言わずと知れたロギングのライブラリです。
NSLogは重いし、リリース版でもログを吐き出してしまうので、いまいちです。
CocoaLumberjackを使えばレベルつきのログを吐けるし、デバッグ版とリリース版でそれぞれログ出力先やレベルの設定ができてひじょーに便利です。

LumberjackConsole

PTEz/LumberjackConsole
CocoaLumberjackで吐いたログをiPhoneの画面で確認できるようにしてくれるライブラリです。
ログのフィルタリングもできます。詳しくはスライドで。

FLEX

Flipboard/FLEX
もうなんでも弄れます。
詳しくは動画とスライドで。

闇のFLEX

FLEXのgithubのreadmeを見るとこんなことが書かれてます。
Home画面にFLEXのバーが!?!?
以下のページにやり方が書かれています。
iOS 使用 Flipboard / FLEX 分析第三方 App – Tony’s blog
JBしないといけないようです。

FLEXの闇

@yuseinishiyamaさん曰く、FLEXを導入したアプリで、Landscapeモードの時にステータスバーの挙動がおかしくなることがあるそうです。
いろいろいじれて怖いので、テスト〜リリースはFLEXを導入していないものを用意した方がいいよねという結論に落ち着きました。