こんにちは。haranicleです。
3/15にミューザ川崎でyhios#31を開催しました。

ATND

これ横浜へなちょこiOS勉強会#31 : ATND

発表

4名の方に発表していただきました!感謝!

最近ViewController をどんな感じで書いているか

@u16suzuさんの発表。
UIをコードで書くときのTIPS。@propertyに書いて、呼び出すときに初期化すると、コードがすっきりする。素敵!
よこへな3 15発表資料 最近ViewController をどんな感じで書いているか

objective-C初めてでもBaaSを活用した2ヶ月で動画共有アプリを開発した事例

@lephuocdaijapanさんの発表。
爆速で動画共有アプリを開発したお話。
「受託会社ではなくサービスにアウトソースする」をキーワードにもういろんなサービスを駆使してサーバサイドを開発したお話でした。
ParseというBaaSを使用されたみたいです。
BaaSって実は使ったことがないんですけど、サーバサイドを簡単に作れたり、SDKを使ってクライアントサイドも簡単に作れちゃうんですね。
Parseについてはこちらとかをチェック!
@lephuocdaijapanさん曰く、Parseは通信の処理がメインスレッドで動いちゃうのが微妙らしいです。
FatFractalってのがよさげらしい。

細かすぎて伝わらないiOS7対応

玉城さんの発表。
iOS7のUIまわりのバグについてのお話。無理やりバグを回避していました笑。
API名が覚えられなくてメモれなかった。。ごめんなさい。
こういう情報っ何となくでも聞いておくと、ぶつかった時にあっそういえばって感じで思い出してハマりを回避できるのでありがたいです。
発表内容の一部がblogにまとめられています。
[iOS 7] UIModalPresentationFormSheetのリサイズについて | Lab

Xcode グループとフォルダー参照

@EasyStyleGKさんの発表。
グループ、フォルダ参照、アセットカタログの違いについてのお話でした。
フォルダ参照って使ったことなかったですけど、意外と使えるんですね。。
Xcode グループとフォルダー参照 #yhios
あと、おもむろにこんなことをつぶやいたら調査してくださいました。多謝です!
Twitter / EasyStyleGK: @haranicle 試してみたら2xの画像だけを用意すれば …
アセットカタログめっちゃ便利やん。

次回

横浜へなちょこiOS勉強会#32 : ATND