こんにちは。haranicleです。
5/17にミューザ川崎でyhios#32を開催しました。

ATND

これ
横浜へなちょこiOS勉強会#32 : ATND

発表

Xcode のローカライズ処方箋

@es_kumagaiさんの発表。
Xcode のローカライズ処方箋 #yhios
ローカライズのあれこれについての発表でした。
恥ずかしながら、Localizable.stringsを使う方法以外知らなかったので、すごく勉強になりました。
Base Localizationの不可解な挙動についても説明されていてさすがという内容でした。
発表後には@es_kumagaiさんの著書を賭けたじゃんけん大会があったのですが、勝ち取れなくて、翌日自分で買いに行きました。
Amazon.co.jp: Xcode5徹底解説 for iOS/OSX: 熊谷 友宏: 本

iOS/Android でフレームワークを使わないクロスプラットフォーム開発

@takaaki024さんの発表。
↓のアプリの開発で、ロジック部分をJSで書いて、iOS/Android共通化したぜというお話でした。
[app] choical – 「金曜日デート」でカレンダー登録!
JSの処理の結果はUIWebViewのstringByEvaluatingJavaScriptFromString:で取れるらしいです。
JSのテストコードのアサーションを自作されていて、非常に男前な開発だなと思いました。
あと、「UI周りはコーディングするのが楽しいからネイティブで書きたい」と仰っていて、すごく共感できました。

QuickDialogで爆速アプリ開発

QuickDialogで↓のアプリを作った話をしました。
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 QRコードリーダー
QuickDialogについては今度Blogにまとめます..
おまけとしてこの話もしました。
SHUIKitBlocksが便利なのでBlocksKitから乗り換えた | blog.haranicle.net

次回

ちょっと名前かえてみました。
横浜へなちょこiOSとSwift勉強会 : ATND

Pocket